タンスのゲン株式会社
http://cowtv2.jp/c3/tansu-gen-tv/?id=4
人口減少と高齢化社会がますます進む、我が国、日本。
そんな中、九州の田舎町に全国から若者が集まり、
ある分野で何度も「日本一」
を獲り続けているという会社があります。
タンスのゲン株式会社。
若者たちが熱中している仕事、
それは「インターネット上の通信販売」。
日本国内で今も伸び続けている、数少ない成長産業です。
若者たちはなぜ、地方で働く事を選ぶのか?
地方にいながら日本一を獲り続ける企業の秘密に迫ります。
◆タンスのゲンとは
タンスのゲン株式会社は、
福岡県大川市に本社を構えています。
創業は1964年、従業員数約90名、年商113億円。
同社の躍進を支えているのは
「インターネットの通信販売」。
「デザインのある暮らし」をコンセプトに
家具や寝具を中心とした商品を、日本全国へ販売しています。
楽天市場や、Yahoo!ショッピング、Amazonなど
メジャーな通販サイトで何度も1位に輝いた実績を誇ります。
◆ヒットメーカーの社員に密着
タンスのゲンが取り扱う商品は、大きく分けて2種類。
メーカーから既成品を仕入れる型番商品と
メーカーと共同開発するオリジナル商品です。
商品部の部長を務める工藤さんは、
社内ナンバーワンの「ヒットメーカー」。
工藤さんが今、力を入れている商品を見せてもらいました。
「これ欲しいんじゃないかなと思っていた商品が
お客さんから『よかったよ』とレビューを貰えたり
感想や電話を頂いたりする。ダイレクトに感想を
頂けるのがネットショップの良いところ。」
と工藤さんは語ります。
◆ネットショップの店長という仕事
タンスのゲンでは、
常時10以上のネットショップを運営しています。
このネットショップの1つ1つを社員が店長として担当し、
商品の売れ筋動向やキャンペーンの管理をしています。
Amazon店の店長を務める大安さん。
Amazon店をイチから立ち上げ、
月商1億円の水準にまで育て上げた人物です。
取材当日、仙台のメーカーが商談に来ていました。
相手は大安さんよりもふた回りほど年上のビジネスマンですが、
大安さんの話に真剣に耳を傾けているようです。
若い力が生み出しているタンスのゲンの販売力は、
地元のメーカーや流通業者の間でも、一目置かれる存在です。
◆会社の歴史
タンスのゲンの歴史は、
1964年、創業者の橋爪健治さんが
婚礼家具のメーカーとして設立したのが始まりでした。
その後、時代の変遷とともに、
小売・オーダー家具の製造販売へと業態を変えながら、
2代目の現・橋爪福寿(ふくひさ)社長に
代替わりしたのを機に、2002年、販売方法の舵を
いち早く「インターネット通販」に切ったといいます。
タンスのゲンと共に地元産業を担っている方々にも
話を伺いました。
タンスのゲンの成長によって若者の雇用が増えることは、
周囲にも良い影響をもたらしていることがわかります。
◆女性社員の活躍
タンスのゲンでは、女性社員も多く働いています。
カスタマーサポート部の古川さん。
毎日メールで届くお客様からの問い合わせに
一件一件丁寧に対応するのが仕事です。
なぜ、これほどまでに「顧客対応」に力を注ぐのか?
そこには橋爪社長の原体験があると言います。
「どんなに安く売っても、早く届けても
壁を越えられなかったけど、
お客様の声を拾い上げて対応していったら
売り上げが突然伸びた経験がある。
そういう対応を1つずつ真摯にしてきたことが
今でも売上が伸びている原因だと思います。」
◆タンスのゲンの地方創生
「大川の家具にしても良い商品が眠っています。
職人はいっぱいいるけど、家具を売る人がなかなかいない。
そこを頑張るのが私の使命。
この田舎でも雇用を増やして売上を上げて、
関係する業者を増やしたい。大川を元気にしたい。」
そう橋爪社長は語ります。
◆次なる一手
タンスのゲンでは次なる一手として、
家具や寝具の他に新たに核となる商品開発を進めています。
また、アビスパ福岡のスポンサーになるなど
スポーツを通じた地域貢献活動にも積極的です。
さらには福岡市博多区に博多オフィスを構え、
業務の拡大を進めています。これに合わせて、
東京や大阪からのUターン就職も増えているといいます。
◆求める人物像
「『日本一の店長になりたい』とか、
大川の商店街の閉まったシャッターを全部開けるとか、
日本の景気を変えるとか、
そういう意気込みのある人が欲しい。」
橋爪社長はこのように語っています。
「ネットショップで福岡を元気に」
をコンセプトに地方に雇用を生み出し、
若い社員が元気に働いているタンスのゲン株式会社。
こうした元気な企業が日本各地で名乗りをあげることが
企業が担う地方創生の形として、
これからさらに注目を集めそうです。
●映像活用に関するご相談はメールでも受付けております。
お気軽にどうぞ。→ご相談・問合せ
株式会社カウテレビジョン
2004年に企業専門のインターネットTV局として創業しました。
カウテレビが取材者として企業に潜入、多角的な企業価値を発見し、
報道ドキュメンタリー形式で、「その企業を就職先として選ぶ理由」
を学生に分かりやすく伝える番組を制作しています。
企業には売上・利益・規模といった「目に見える価値」ばかり
でなく、ノウハウ・評判・働き甲斐・企業文化といった
「目に見えない価値」が存在します。そんな目に見えない
企業価値を発見し社会に伝えていくこと、それが私たちの仕事です。