(2)カウテレビジョン発 新卒人材紹介の新スタイル
非効率な採用活動を改める「地方創生ファイナリスト企画」(特許申請済)
企業の採用活動は、社会に「雇用」を生み出す活動である一方、その陰の部分として、現在の母集団形成というシステムにおいては大量の「負け組」を生み出してしまうという側面もあります。
そこで
地場の登録企業の最終選考まで行ったけれど、内定には至らなかった学生「ファイナリスト」に、他の登録企業群の選考へと直行する機会を与える「新たな採用・就活システム」をスタートしました。
☆学生側のWin
・最終選考まで残った実績が他社で活かせる。(企業名を明示)
・カウテレビジョンが手間を惜しまず、企業と学生を引き合わせます。
※キャリアカウンセラー免許を持ったクルーが在籍しています。
☆企業側のWin
・大量の「負け組」を作る採用システムから一歩抜け出せます。
・内定辞退者が出たときに、他社「ファイナリスト」を紹介してもらえます。
・採用コストの削減に繋がります。
・不採用通知を出すことによるリスクを回避する手段になります。
・やむを得ず落としてしまった学生に思いやり、配慮ができる
▼ファイナリスト学生・受け入れ企業・賛同企業3者の声
・ファイナリスト学生(食品メーカーのファイナリスト)
「すごくいい会社と出会うきっかけを下さり、ありがとうございます!
社会人になるのが楽しみです!」
・ファイナリストを受け入れた企業(通販会社)
「こんなに素敵で意欲のある子が、ウチを選んでくれて感謝感謝です!」
・ファイナリストを輩出した企業(食品メーカー採用担当者)
「〇〇さんが、無事に内定が決まって嬉しいです。
やむを得ず不合格を出した学生さんをハッピーにしていただける、よい企画ですね」