2014年2月25日、東京・品川のホテル。光冷暖の研究成果を報告するKFT学会が行われた。
冷暖房の常識を根底から覆し、「健康」と「エコ」の両立ができるという「光冷暖システム」
その動向に熱い視線を送っている関係者が日本全国から集い、
海外からも北はカナダ、南は台湾からと、総勢240名が集まった。
≪主な研究発表≫
・薬学博士の野本先生 (著書 「ガンは自然と消えていく」)
・九州工業大学 佐竹先生『光冷暖の省エネ効果』
・九州大学 青木教授『光冷暖の温度ムラが少ない理由』
・九州大学 岡本先生『脳科学的なアプローチから光冷暖の快適性』
・九州大学 清水先生『KFT農法および温風栽培で生育されたトマトの成分』
・広島大学 烏帽子田教授 等々、沢山の先生方が研究成果や実証データーを公表。
光冷暖は2009年に本格的に発売開始。
ドンドン広がっていくものと思われていたが、展開は予想以上に難航した。
その理由は、画期的な技術であるゆえに、社会の理解や信頼を得るのにかなりの時間を要したこと。
「無」から「有」を伝えることはその当時難しかった。
モデルルームで体感してもらえると「すごくいい」と言われるが、
(当時は)コスト面や販促ツールも十分に揃っていなかったため、
工務店から本当に導入して上手くいくのかという不安の声が多かったという。
光冷暖の発明の地は九州・福岡ということもあり 、
今回のKFT学会での研究成果多くが、九州を代表する大学からの発表だった。
今では協力してくれる研究者も増えたが、光冷暖の発表当時は研究に取り組む大学を探すのにも苦労した。
このような苦労の末に、2014年『第1回KFT学会』は設立された。
今後の展開、光冷暖の広がりから目が離せない。
光冷暖とは?
光冷暖遠赤外線の熱意双原理を活用し空気を直接温めたり冷やすことなく冷暖房効果が得られるシステム。
●映像活用に関するご相談はメールでも受付けております。お気軽にどうぞ。→ご相談・問合せ
株式会社カウテレビジョン
カウテレビジョンは2004年企業専門の映像制作会社として創業。インターネットTV局という客観的なメディアをもち、企業の主観による情報発信ではなく”客観的な情報発信”をお手伝いすることを主眼に、報道ドキュメンタリーの形式による取材を心がけています。
◎インタビュアー:高橋康徳
元テレビ西日本(フジテレビ系)報道記者。911テロ取材をきっかけに独立を決意。
ニュース・ドキュメント番組の制作実績4500本。世界で活躍する日本人経営者をインタビューし、インターネットテレビ局で配信中。