2010年12月29日~受験まで残り1ヵ月~
4泊5日の受験合宿。
毎年灘中やラサール中、久留米付設中といった超難関校の受験で九州最高の合格実績、
毎年数多くの生徒を第1希望の学校に導くことで有名な九州ナンバーワンの学習塾「英進館」。
英進館の筒井俊英社長は
「教育の本質は生徒の本気を引き出すこと」と語る。
(受験合宿では)絶対的な勉強量が違う。 1日15~16時間勉強するのは家では無理。
みんなで頑張るという集団心理がもっともいい形で発揮できるのがこの合宿。
いろんな子を見て、勉強に対する姿勢とか取り組み方を知ることで勉強だけではなく
「こんなにすごい子がいるんだ!」とお互いが思うし、
この時期友達から刺激を得ることは、子どもにとってお互い非常にメリットが大きいと語る。
2011年1月27日~受験まであと2日~
久留米付設中とラサール中の受験日を控え
小6受験激励会が行われた。
先生たちの激励。
「やるべきことはやった。試験会場で子供たちの力がそのまま試験会場で出てくれたら・・・。」
先生たちの言葉は生徒にも届いている。
2011年1月29日~受験当日~
筒井社長は、実は久留米付設中に合格した英進館第1号の生徒。
「(自分が受験した)当時は、他に誰もいなかったが、今はこんなに仲間がいる。」と
受験を控えた子供たちに、今までの頑張りを讃え、
同時に支えてくれた保護者の方へ感謝することを伝えている。
受験中、子どもたちは緊張して記憶が飛んでしまうようなことがあるかもしれない。
でも体が覚え込んでいる、勝手に手が動く、そういうレベルまで鍛えている。
今までしっかりやってきている、心配しなくていい、と語る。
2011年1月31日~合格発表の朝~
英進館の先生たちにも緊張の朝…。静かだった英進館の事務所に次々と合格の電話。
先生たちが自分の事のように喜ぶ姿は、今まで一所懸命生徒と共に頑張ってきた嬉しさの表れだろう。
この年、109名合格。すべての合格者のじつに58%にあたり、18年連続ナンバーワンである。
ラサール中も、定員160名中80名合格。
このほかにも九州の中学受験の大半で前年を上回る合格者を輩出している。
「高い目標を設定し全力で頑張る」
英進館が毎年高い合格実績を残すのは、生徒たちの強い心と先生たちの情熱、
そしてそれを支える家族の、三位一体となった信頼関係こそが原動力になっています。
カウテレビは、子どもたちの頑張る姿、それを後押しする先生たちの想いを、
映像で伝えるお手伝いをしています。
●映像活用に関するご相談はメールでも受付けております。お気軽にどうぞ。→ご相談・問合せ
株式会社カウテレビジョン
カウテレビジョンは2004年企業専門の映像制作会社として創業。インターネットTV局という客観的なメディアをもち、企業の主観による情報発信ではなく”客観的な情報発信”をお手伝いすることを主眼に、報道ドキュメンタリーの形式による取材を心がけています。
◎インタビュアー:高橋康徳
元テレビ西日本(フジテレビ系)報道記者。911テロ取材をきっかけに独立を決意。
ニュース・ドキュメント番組の制作実績4500本。世界で活躍する日本人経営者をインタビューし、インターネットテレビ局で配信している。