「釣具のポイント」でお馴染みの株式会社タカミヤ。
昭和24年、創業者である父が釣り具の店を始めた。
「将来は必ず余暇が増える。所得も上がれば、レジャーが流行る。
海に囲まれているので、釣りは切っても切れない遊びになるはずだ。」
しかし、
オフシーズンの11月から4月まで半年庵お客さんがほとんど来ない。
冬の時時期はお客様ひとりひとりDMを書いた。お店に来られたお客様には背中から拝んだ。
景気が上向きになってくると、追い風が吹き始める。
創業して3年、小売りではなかなか事業展開が難しいと卸を始める。
北九州の卸から少しづつ販路を福岡、九州、中国、四国・・・西日本全体に広げていった。
昔からの閉鎖的な業界だったので、抵抗にもあった。
しかしルートセールスという商いの仕方を、先代がいち早く業界に取り入れ急速に伸びた。
10年で業界で500番にも入っていなかった会社が、5番の中に数えられるようになった 。
そして、翌年の38年に株式会社を設立した。(→「ダイエーとの出会い」に続く。)
社長が語る会社の創業時の熱い想い、歴史。
カウテレビは、社長自らが語る言葉の真意を、
映像で伝えるお手伝いをしています。
●映像活用に関するご相談はメールでも受付けております。お気軽にどうぞ。→ご相談・問合せ
株式会社カウテレビジョン
カウテレビジョンは2004年企業専門の映像制作会社として創業。インターネットTV局という客観的なメディアをもち、企業の主観による情報発信ではなく”客観的な情報発信”をお手伝いすることを主眼に、報道ドキュメンタリーの形式による取材を心がけています。
◎インタビュアー:高橋康徳
元テレビ西日本(フジテレビ系)報道記者。911テロ取材をきっかけに独立を決意。
ニュース・ドキュメント番組の制作実績4500本。世界で活躍する日本人経営者をインタビューし、インターネットテレビ局で配信している。